ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月29日

子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし

子供とアウトドア

始めは不安ですね
体調崩さないかな、トラブル無いかな。。
我が家は娘に発作のある脳の障害があったので尚更…
でも「得るものの方が大きいのでは?」って、主治医の先生が背中を押して下さって一歩を踏み出せました^ ^
今でもとっても感謝しています☆

そして、月日は早いものでそんな娘も成人し〜
今キャンプを始めたばかりのフレッシュなママさんの「子供用のシュラフ情報が無い」という声に、このブログを始めました

そこでまずは、ファミリーキャンプでのシュラフ周りのお話(我が家の場合)から^ ^

我が家はガルヴィやビーパル全盛初期の頃にキャンプを始め〜
ディスカウントストアで安く揃えられた、コールマン製品のオンパレードでキャンプを始めました^ ^

シュラフは、一畳サイズの封筒型、お布団並みの厚みがあります
これに、一歳の娘と私が一緒に寝る事になりました


お転婆な娘も大喜び…
あちこちのキャンプ場通いするうち、湖に静かに浮かぶカヌーに興味を持ち始め、あるアウトドアショップへ
意気投合した店長さんに誘ってもらったのは、11月下旬の西湖自由キャンプ場。。。

子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし

今みたいに情報が多いわけでなく〜 寒いだろうなぁとフリース生地で大判毛布を作って用意したくらいで、ドキドキ出掛けました

子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし


キャンプ場のご主人が、例年にない冷えと言う翌朝… 娘が水遊びしたバケツには10cm厚程の氷(≧∇≦)
テントはパリパリ(笑)
お水は8時過ぎまで出ませんでした
幸い、我が家は娘とお互いがストーブ替わりになりシュラフ内はヌクヌク…
10cm以上の厚みのエアマットが地面からの冷気を防いでくれて大丈夫でしたが〜
近くのテントからは「寒いよー」って一晩中泣くお子さんの声が聞こえ、気になって眠れませんでした

そんな感じで1年中キャンプを楽しんでいたのですが、一つ問題が…!
子供は寝る時に体温が高くなるせいか、気付くと娘がシュラフの外に出てしまってヒンヤリ冷たくなってるんです(TT)
それをシュラフに押し込む作業で私が寝不足に!

可愛いくて気に入ってくれるかな〜という安易な発想で(笑)その頃、雑誌の記事にあったパッキングするとキャンディ型になる子供用シュラフを購入
大人用より薄手だったけど、それが良かったのか無事シュラフに納まって寝てくれるようになりました^ ^
そのシュラフは、娘が2歳からキャンプ卒業した小5迄愛用しました

その後、事情で娘と2人家族になり〜
ここでアウトドアをやめるのはかわいそう、とジムニーを購入、カヤックも始めました
川には車を乗り合って行くので荷物は最小限を求められ〜
小さなドームテントと、私はモンベルのスーパーストレッチダウン#3(予算の都合で、笑)を購入
グランドシート、オールウェザーブランケット、サーマレストのZライト(マット)、もう一枚予備の可愛い柄の銀レジャーシート
フリースブランケット+ホッカイロという装備で1年中乗り切りました
特に、オールウェザーブランケットはシートとしては嵩張りますが、厚みと張りがあるので色々活躍しおススメです^ ^



ここで経験したのは〜
1番防ぎたいのは地面からと、身体の横からの冷気
そして、シュラフが濡れてしまう結露の水分
テントより一回り大きなオールウェザーブランケットを壁面に立ち上げるのが、とても効果ありました^ ^

朝方が1番冷えるので、翌日着る新しいものに全部着替えフリースまで着込んで寝ると、朝の着替えが要らず(朝の着替え、辛いです〜)
そのままシュラフから出て、気持ちの良いキリッとした冷たい空気を楽しめました^ ^

暖をとるものは焚火しか無い環境。。
お正月の四万十川ツーリングでは雪に降られました〜
私はかなりの冷え性なので、足元と腰辺りにホッカイロ(低温やけどには注意)
緩くフリースマフラーを巻き帽子も被って… (もちろん靴下も〜2枚重ねなど、笑)頭まですっぽりシュラフに潜って冷気が入らないようにすると、ヌクヌク眠れました^ ^

一方、娘はそんなに厚みのないコットン封筒型シュラフで…
割と冷え性でお腹を壊しやすかったので心配して、内緒で足元にだけホッカイロを隠し入れましたが(大きくなってからも、暑いからと入れるの嫌がってました)
幸いキャンプで体調崩した事は一度も無く〜
終始、元気に過ごしてくれました^ ^

その当時買ったシュラフやマットは、子供用シュラフ以外は今でも活躍しています
1番始めに買ったシュラフはコットン布なので、自宅の予備お布団になる事も(笑)

今は、安くて良いギアがどんどん出てますし情報も豊富
何にしようか悩みますね〜^ ^

我が家は勢いだけで来てしまったので、良いシュラフという点でのご紹介は出来ませんし、寒さなどの感覚も人それぞれ違いますので。。

シチュエーションからの何かが、ちょっぴりでもお役に立てれば幸いです♪

☆真冬も、とはいえ高地利用ではありませんのでご注意下さい
☆あったかインナー、靴下もう一枚、お家の毛布など…
もしやの為に、+アルファの用意をおススメです〜
持ってきて良かった! っていう事も多いです^ ^
☆私のシュラフのモンベルスーパーストレッチダウン#3
冬場に何か重ねるなど一工夫要りますが〜パッキングが軽く小さくバックパック旅行に持ち歩くのも苦でなく、お気に入りの一点です^ ^

GRABBER(グラバー) オールウェザーブランケット




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプに向けて〜  寒さ対策☆
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプに向けて〜 寒さ対策☆ (2019-12-03 08:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし
    コメント(0)