ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月06日

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

サービス業勤務の為、年末年始は1番の掻き入れどき
バタバタしてアップが年を開けました〜

本当は、テント泊を予定していた、私のお誕生日キャンプ

少し前から仕事が忙しくなり、持病の少しある私は年末年始に倒れたら大変!
と…

残念だったけど、急遽コテージを検索。。 薪ストーブがテラスに設置してあるというこちらに予約を取りました

キャンプでも、自然な雰囲気が好きな我が家は、高規格キャンプ場… 増してコテージは初めて
それはそれで楽しみに…
仕事に励んで迎えた、12月25日

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

初の雪景色キャンプで、大はしゃぎです‼︎
スタッドレス車を借りた甲斐もありました〜(笑)

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

チェックイン時間迄、辺りを散策
雪景色が綺麗でした☆

料金もお高いけど、このパオテントサイトがロケーション的には1番お気に入り
木立に囲まれてて、静かで素敵♪
(薪ストーブコテージは、そんなにうるさくはないけど道路の近くです)

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

誰も歩いてない雪に足跡を付けるのは、やっぱり楽しい〜♪

車を駐車場からコテージ横に移動して、設営です
(って言っても、テントが無いので楽々)
今回、テント泊でやってみようと思ってた、手持ちの帆布布での陣幕も設置(これは、周りのコテージからの目隠しにもなり落ち着けました)
床にもオールウェザーブランケットを敷き詰め、薪ストーブの周りには、自宅のフジカストーブに利用のアルミスクリーンを(自宅では後ろの物を熱から守ってくれますが〜 外で使うと、反射熱でとても暖かかった気がします)

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

これでもかっていうくらいの完全防寒装備で、本当にぬくぬく過ごせました^ ^
外気温は0度程でしたが〜
周りのコテージからは、終始「寒い寒い」の声
コテージの中はガスストーブとエアコン装備なので、皆さん中にこもってる時間も長かったようです

その室内はこんな感じです

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

床がとても冷たかったので、いつもテントに敷くラグと、下にアルミシートも敷きました
寝具は大きなマットレスと毛布、枕と枕カバー付き…
私はマットレスの上にシュラフ、マイ毛布を持っていき掛けて寝ました
ガスストーブを弱にして寝たので全然寒くありませんでしたが〜
私は豪華過ぎるキャンプに何だか落ち着かなくて
実は、あんまり熟睡できませんでした (・_・;

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

調理器具や食器一式、カセットコンロ&ガスも装備
いたせりつくせり。。
道具は全部あったのですが、結局、殆ど便利に使わせていただきました

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

撮り忘れてしまったのですが、なんと、温水の出る流し付き
これは、本当に便利過ぎでした☆
設置してあった長椅子を前に移動して、クーラーボックスなど並べたら更に便利に。。!

そして
今回の失敗は。。
メンテして久し振りに使おうとしたガスランタン
ガスを寒冷地仕様にするのをすっかり忘れて、見事に使えなかった事

結局、ハリケーンランタンとキャンドルランタンのいつもの暗い灯りとヘッドライトで、便利キャンプの魅力はちょっと半減(笑)

でも、そんな事はどうでも良いくらい、薪ストーブが楽し過ぎました‼︎‼︎

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

テント泊なら、ダッチオーブンでチキン&ゴロゴロ野菜のグリルをしようと思ってたのですが〜
家にあるミニスキレットを総動員して、ソーセージ種を丸めたもの、丸ごとじゃがいものグリルにラクレットチーズをトロリと掛けたもの。。
細々としたメニューが、盛りだくさん…賑やかな食卓になりました

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

薪ストーブの前で、発砲ワインを空けて乾杯!
とっても素敵なお誕生日になり感激でした〜

残りのワインは全部ホットワインにして、アルコールを飛ばしていただきました(昔は呑兵衛だったのですが、病気になってアルコール苦手に (^^;; )

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

朝は、念願のスキレットで卵&ベーコン!
カリカリ〜! フランスパンに乗せて頬張りました☆

チェックアウトまで、子供達に混じって雪だるま作り
。。作ってるうち、夫婦対決に(笑)

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

私は、松ぼっくりの宇宙人雪だるま
夫のは、ホットワインのオレンジの種を使った… 私よりスイートな雪だるま
夫婦のキャラがそのまま出た、出来栄えでした〜(≧∀≦)

今回のキャンプの優勝は、もちろん薪ストーブでしたが〜
裏優勝は
チェアに敷いたムートンラグ
長年夢だった、冬キャンプ装備でした〜
冬キャプは、とにかく足やチェア下が冷たくて… 写真で見かけるこのラグに、いつも目が釘付けでした
予想通りの、幸せな温かさでした〜
(しかも足元は、ムートンブーツにホッカイロインという反則、笑)

体育会系キャンプの多かった私には、本当に天国のようなキャンプでした☆

そして、もう一つの天国

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

突然夢の覚める写真で、すみません(^^;

暖房の効いた、あったかいトイレ
冬場のキャンプ場での暖房便座
こちらも未経験でしたが〜
これは、癖になりそうな快適さでした☆

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

トイレの向かいにはお風呂もあります^ ^
翌日、割引になっていたふじやま温泉にも行きましたが(こちらも、屋根が高くてノンビリ出来る温泉でした♪)
焚火後の髪の毛を洗って眠れるのは、女性には嬉しい設備でした

管理棟も21時迄オープンしていて、薪が足りなくなったりしてもすぐに買い足せるので安心です^ ^

pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ
pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ

小さなお子さんのいらっしゃるファミリーや、勿論、私みたいにちょっと疲れたなぁっていうタイミングでの利用
暖かい時期なら、3世代でも楽しめそうなキャンプ場でした!


でも次は、やっぱりテント泊がいいな〜〜


















最新記事画像
年末キャンプに向けて〜  寒さ対策☆
子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし
最新記事
 年末キャンプに向けて〜 寒さ対策☆ (2019-12-03 08:01)
 子供とアウトドア☆シュラフ周りのおはなし (2019-11-29 12:31)

Posted by noe☆ at 10:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
pica富士吉田 クリスマス☆ コテージ & 薪ストーブキャンプ
    コメント(0)